日産自動車(7201)について分析
ゴーンさん退任したから車を発表って、退任関係ないんじゃ?
トヨタに続き、分析していくきます。
業績・財務
単位:百万円 | |||||
2015.3 | 2016.3 | 2017.3 | 2018.3 | 2019.3 | |
売上高(連) | 11,375,207 | 12,189,519 | 11,720,041 | 11,951,169 | 11,574,247 |
営業利益 | 589,561 | 793,278 | 742,228 | 574,760 | 318,224 |
経常利益 | 694,232 | 862,272 | 864,733 | 750,302 | 546,498 |
当期利益 | 457,574 | 523,841 | 663,499 | 746,892 | 319,138 |
1株利益 | 109.15 | 125 | 165.94 | 190.96 | 81.59 |
1株配当 | 33 | 42 | 48 | 53 | 57 |
株価 | 1224 | 1041.5 | 1073.5 | 1104 | 908.2 |
終値 | |||||
配当利回り | 2.7% | 4.0% | 4.5% | 4.8% | 6.3% |
2019年、経常利益が過去5年で最低の数字になっています。
ただ株価の低下と1株配当増で、配当利回りが6.3%と高くなっています。
チャートを確認します。
株価だけ見ると、ゴーンさんに非常に助けられた企業なのでは?
株価と1株利益関係
2015.3 | 2016.3 | 2017.3 | 2018.3 | 2019.3 | ||
株価 | 1224 | 1041.5 | 1073.5 | 1104 | 908.2 | |
終値 | ||||||
1株利益 | 109 | 125 | 166 | 191 | 82 | |
株価÷1株利益 | 11.2 | 8.3 | 6.5 | 5.8 | 11.1 |
日産ですが、僕自身購入したこともなくあまり知らない企業でした。
これから自動車業界について分析していきたいと思います。