ホンダ(7267)について分析
・有識者意見
会社新計画は、二輪車で45万台、四輪車で13万台強の下方修正となている。インドの失速とフィットの発売延期が響く。トヨタ程ではないが、厳しい外部環境に対して相対的に抵抗力を示してはいることは事実。でも、四輪車の採算回復が期待からの随分と遅れている。
なによりも、1,000億円の自社株買いを決断したことを評価したい。系列再編で多額の資金を投じながらも、株主へ配慮を怠らなかったと思う。
国内台数修正はフィットというよりNーWGNが主体。思い切って調達先変更に踏み切ったことが吉と出るか?!下半期利益計画はかなり慎重である。トヨタと同様に厳しい中での安定感は再認識したい。
業績・財務
単位:百万円 | |||||
2015.3 | 2016.3 | 2017.3 | 2018.3 | 2019.3 | |
売上高(連) | 13,328,099 | 14,601,151 | 13,999,200 | 15,361,146 | 15,888,617 |
営業利益 | 670,603 | 503,376 | 840,711 | 833,558 | 726,370 |
経常利益 | 806,237 | 635,450 | 1,006,986 | 1,114,973 | 979,375 |
当期利益 | 509,435 | 344,531 | 616,569 | 1,059,337 | 610,316 |
1株利益 | 282.66 | 191.16 | 342.1 | 590.79 | 345.99 |
1株配当 | 88 | 88 | 92 | 100 | 111 |
株価 | 3,903 | 3,086 | 3,351 | 3,660 | 2,995 |
終値 | |||||
配当利回り | 2.3% | 2.9% | 2.7% | 2.7% | 3.7% |
通期予想下方修正とはいえ、2019年まで順調に上がってたのですね。
ホンダジェットの売上はどの程度なのでしょうか。
チャート5年・10年
株価と1株利益関係
株価 | 3,903 | 3,086 | 3,351 | 3,660 | 2,995 | |
終値 | ||||||
1株利益 | 283 | 191 | 342 | 591 | 346 | |
株価÷1株利益 | 13.8 | 16.1 | 9.8 | 6.2 | 8.7 |
今は比較的割安みたいですね。
ただ自動車業界の株を長期で持てる自信がありません。
短・中期で自動車業界株を売買できないか検討します。