素人投資 ~子供に財産を残すために~

29歳から投資を始め、現在31歳になります。子供の為に資産目標5,000万に向け、日々勉強していきたいと思います。

ホンダ(7267)について分析

newspicks.com

有識者意見

会社新計画は、二輪車で45万台、四輪車で13万台強の下方修正となている。インドの失速とフィットの発売延期が響く。トヨタ程ではないが、厳しい外部環境に対して相対的に抵抗力を示してはいることは事実。でも、四輪車の採算回復が期待からの随分と遅れている。
なによりも、1,000億円の自社株買いを決断したことを評価したい。系列再編で多額の資金を投じながらも、株主へ配慮を怠らなかったと思う。

国内台数修正はフィットというよりNーWGNが主体。思い切って調達先変更に踏み切ったことが吉と出るか?!下半期利益計画はかなり慎重である。トヨタと同様に厳しい中での安定感は再認識したい。

業績・財務

          単位:百万円
  2015.3 2016.3 2017.3 2018.3 2019.3
売上高(連) 13,328,099 14,601,151 13,999,200 15,361,146 15,888,617
営業利益 670,603 503,376 840,711 833,558 726,370
経常利益 806,237 635,450 1,006,986 1,114,973 979,375
当期利益 509,435 344,531 616,569 1,059,337 610,316
1株利益 282.66 191.16 342.1 590.79 345.99
1株配当 88 88 92 100 111
株価 3,903 3,086 3,351 3,660 2,995
終値
配当利回り 2.3% 2.9% 2.7% 2.7% 3.7%

f:id:keisuke000111:20191203202624p:plain

f:id:keisuke000111:20191203202636p:plain

通期予想下方修正とはいえ、2019年まで順調に上がってたのですね。

ホンダジェットの売上はどの程度なのでしょうか。

 

チャート5年・10年

f:id:keisuke000111:20191203202828p:plain

5年

f:id:keisuke000111:20191203202844p:plain

10年

株価と1株利益関係

株価   3,903 3,086 3,351 3,660 2,995
終値  
1株利益 283 191 342 591 346
株価÷1株利益 13.8 16.1 9.8 6.2 8.7

f:id:keisuke000111:20191203202924p:plain

f:id:keisuke000111:20191203202939p:plain

f:id:keisuke000111:20191203202951p:plain

今は比較的割安みたいですね。

ただ自動車業界の株を長期で持てる自信がありません。

短・中期で自動車業界株を売買できないか検討します。